せっきーのわがまま旅行II

アクセスカウンタ

zoom RSS 史上最低のローラーズ本?

<<   作成日時 : 2013/06/18 23:51  

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


ローラーズ祭りの余韻も冷めやらぬ中、本棚から出てきた
1冊の本。ベップ出版から発売された”ベイ・シティ・ローラーズへの
ラブ・レター”。

どこかの古本屋さんで購入したはずなのですが、記憶なし。
題名だけ見て来日したローラーズについてファンのみんなが
思いを語る、みたいな内容を期待していたら、ただの
英文ラブレターの書き方集で、ローラーズそのものは便乗手段みたいな
扱いでした。

あまりにショックで(笑)買ってからほとんど読まなかったのですが、
今回パラパラめくってみたらラブレター文例 レスリーへ、とか
まるまる便箋一枚分の例文なんかがあって、きっとこれ、そのまま
書いてファンレター送った人もいるんじゃないの?と疑った次第。

メンバーの皆さん、もし同じような文章のファンレターが
日本から届いていたら犯人はこの本ですよッ

・・・もう時効でしょ。

一応巻末には何やらローラーズ和英辞典なんてのがあって
セント・オーガスティン中学・・・ウッディーの通っていた学校、とか
そんなのが出てるのだけども特に面白いネタもないし、
(この手の辞典はやはりチャッピーさんのが最高。
スコットランドではサンキューの事をTAと言う、とか
書いてあってモノホンのスコッチに試したらウケた!)
八木ちゃんの本やローラーズのポスター本、
国内でも渋めのタレント本とかを
出版したベップ出版(もう潰れたみたいね)にしては
ちょっとつまらん仕事だなあ〜。

とは言え、本文の方も良く読んでみると
中学レベルの英語でローラーズに伝わるような
フレーズやインチ換算表なんかもあって、意外と
初心者向け英文テキストとしては良い出来なのかも!

ステキな例文より
I like to play the guitar. But I can not play the
guitar so well as Eric.

私、ギターをひくのが大好きです。といってもエリックほど
じょうずじゃないけど!



最後に

この教本使って本当にローラーズにファンレター
書いたことある人、手あげてえ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そのような本があったのですね。知りませんでした。
当時、BCRを絡ませれば、何でも売れたのでしょう。勢い恐るべしですね。
「ローラーズに愛をこめて」という本。チャッピーさんが編集したBCRファンのラブレター集。4万通送られてきたものをまとめたもの。
ということは、当時、日本に100万人くらいのファンがいたのですかね?
この本をローラーズ祭りに持参し、チャッピーさんにサインしていただきました。
これは正真正銘のローラーズ本。ファンの力を利用した便乗商法ではないですよね??
大森さんの著書も持参して、サインしてもらえばよかったかなぁ〜。ちょっと忘れてました。残念!
鈴木さんは、当時、臨時ボーナスが出たとおっしゃってましたが、他のお二人もひと財産築かれたと思われるのですが?
あっ!いやらしい話になって、すみません。
これからも、せっきーさんの鋭い視点で、ローラーズを面白おかしく分析してください。
楽しみにしてます。
ザ・ローラーズ初来日
2013/06/23 00:11
ザ・ローラーズ初来日様
コメントありがとうございます。

チャッピーさんのその本は残念ながら未読でございます。
当時のレコード売上から推測すれば100万人のファンがいても不思議では無いですよね。数年で10分の1以下になってしまったみたいですが(笑)

もし夢がかなうなら新書レベルで彼らのバイオやファンを取材した本を書きたいと思ってます(^^)

もし実現しても鈴木さんや大森さんほどはオイシイ思いは難しいかな〜(笑)

いつもコメントありがとうございます、
また当ブログに遊びに来て下さいませ(^^)v
せっきー
2013/06/27 17:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
史上最低のローラーズ本? せっきーのわがまま旅行II/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる