せっきーのわがまま旅行II

アクセスカウンタ

zoom RSS A DAY IN THE LIFE 私の6月8日編

<<   作成日時 : 2013/06/10 23:55   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

素晴らしい1日でした。

6月8日土曜日 昼間は「飛び出せベイシティーローラーズ」イベント 
夜はローラーズセッションライブ IN 神田、と2つのビッグイベントが
ありました。

昼の部はDJ・音楽評論家の山本さゆりさんがゲストを迎えて
あの頃のローラーズのお話をしてくださる、というイベントでした。
ゲストは評論家の大森庸雄さんと元東芝EMIの鈴木博一さんで、
なつかしそうにローラーズの思い出を語ってくださった事、
男のファンが多い、と喜んでいただいてました。

ここで全部書くのも何なのですが、どうしても当時の
関係者にお聞きしたい事がありまして、イベント中には
聞けませんでしたが、終わってからちょっとしたおしゃべり
タイムがあって、そこでレコード会社の鈴木さんに
お話をうかがう時間を頂きました。

聞いたことその1
シングル盤 恋のゲームのジャケットは
鈴木さんがデザインしたんすか?



(解説)
なんとこのレコードジャケット、メンバーの写真のバックは
靖国神社! 来日の際はフォトセッションで同所を
訪れており、その時に写した1枚が使われています。

(お答え)
デザインは東芝のデザイン部が行うので鈴木さんは
関わっていないとのこと。また、ご記憶では宿泊した
ヒルトンの隣の日枝神社と思われていたみたいです。

来日時のスケジュール表なんかも雑誌に公開されているの
ですが、確かに靖国神社、と書かれています。

おそらく武道館に近い、とかオリエンタルな雰囲気、
とかそのくらいの理由で同所が選ばれたのだと思います。
ローラーズ側のスタッフも国内のスタッフもあまり深く
気にせずに選んだのでしょう。

30数年ぶりにその事実を知った鈴木さん、かるく
動揺?されていましたが、少々右寄りの翼を持つ
せっきー、むしろ喜びを感じていますよ。

つまりその1976年当時はガイジンアーチストが来たら
気軽に立ち寄れる場所であった、という事が証明された
からです。

今なら完全NGだと思いますが。。

ちなみに問題の根源とされることが多い
いわゆるA級戦犯と言われる方たちの合祀は
1978年、そこから何故かタブーな雰囲気が
出来てきます。

おっと、これ以上は政治的、思想的な話になってきますので
この辺で打ち止めしますが、何はともあれ世界で
唯一?靖国神社をバックにしたレコードジャケット、
どこのレコード屋さんでも投げ売り状態なので
是非ゲットしてみて下さい!!

聞いたことその2
レスリーの独立は東芝が仕掛けたのですか?

(解説)
以前ブログにも書いたのですが、1978年に東芝と
ローラーズが所属していたレコードレーベルの契約が
終了している。レスリーは同じ時期にローラーズを
脱退し、彼のソロアルバムは引き続き東芝より
発売された。つまり東芝がレスリーでもう一息
売上げようと画策したのでは?と思ったので。

(お答え)
そうではなく、ローラーズを脱退したレスリーから
日本での単独契約を売り込んできたので
契約されたそうです。
そういえばレスリーの自伝にもそんなことが
書いてあったかな・・・

相変わらずカルトな質問で困らせてしまいました。
でも未だにローラーズを好きでいてくれるファンが
大勢いることをとても喜んで下さっていましたよ。

是非またお話を聞かせてもらいたいなあ!

ちなみにチャッピーさんと大森さんには直接話掛ける事が
できず残念!!

いずれにしましても良い時間を過ごさせて頂きました、
チャッピーさん、スタッフの皆様、ありがとうございました

イベントの様子です、熱狂を伝える当時の新聞を
大森さんが紹介しています。

画像


さて、引き続きまして夜のライブセッションです。

いくつかのローラーズトリビュートバンドが出演しまして、
前のブログにも書いたとおり、私もソロで出演させていただきました。

この手のイベントにはもう10数年通っているのですが、
まるまる15分間演奏したのは初めてでありました。

まったく緊張しまくってしまいまして、不細工なモンを披露してしまって
恥ずかしいです。

それでも見てくださった多くの方にお褒めのお言葉を
いただきまして感謝感激でございます。

また何処かでお会い出来れば良いなあ、と思います、ハイ。

他のバンドの演奏も楽しかったですし、何曲かでセッションさせて
もらったりして一晩中ハジケまくりました

こちらも主催していただいたKさんとライブハウスのスタッフの
皆様に感謝。。

参考までに(笑)セットリストです
Are You Ready For That Rockn 'roll〜The Bump
Lovely To See You Again
Eagles' Fly〜Life On The Radio
Something About You(Pat)
Just A Little Love〜It'S For You
Angelina(Rosetta Stone)〜Heart Contorol(Les)
Long Distance Love〜Sayonara(Les)〜Inside A Broken Dream

でした。

お知らせ 
ネタはまだあるのでこの手のイベント、いつでも呼んでねー
あと、写真が全然無いので良かったら分けてくださいませ

わ、字数がオーバーしそう、続きは
別記事で!!








テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
イベントではお声掛けいただきありがとうございました。腰痛のため、セッションのほうは参加できませんでしたが、次回はぜひせっきーさんの歌声を堪能したいと思っています。チャットのころのお友達にもずいぶん会えてうれしかった。また会いましょう。九州にも来てくださいね。
りさ
2013/06/11 10:28
楽しかったね。
せっき〜のアコースティックライブ、良かったよ。
選曲がまた良かったよね。
Something about youを生で聞いたのは初めてだよん。
またぜひ聞かせてちょうだい。
Twiggy☆ちゅいぎー
2013/06/11 20:33
ちゅいぎー様 最後ご挨拶できずすみませんでした。
ライブの件、楽しんでいただけてヨカッタヨ。
多分あの曲はPATもライブとかで演奏したことないんではないかと勝手に思っています。カルトな選曲はちゅいぎー様向けであったかも、と自負してみたりして・・(笑)次はブレイクアウトからの曲とかイアンのいないロゼッタストーンとかで微妙な空気を作り出したいと思います  誰かイベントとかで使ってくださいな〜〜
せっきー
2013/06/11 23:43
りささん
ご訪問&コメントありがとうございます^^
初対面にもかかわらず、本当に昔からのお友達と会うようなような感覚になりましたよ^^/
腰痛の件はブロさんから聞いてました、何とかご一緒にと思ったのですが、ご無理されてもと思いまして・・・またいつかお会い出来るのを楽しみにしています。九州、行きたいです! 

それから歌声にはあまり期待はしないほうがです(汗;)
せっきー
2013/06/11 23:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
A DAY IN THE LIFE 私の6月8日編 せっきーのわがまま旅行II/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる